炭火で鮎を串焼きに

2019年8月18日

このページでは、炭火を使ったアユの串焼きの作り方を書いていきます。

 

鮎の串焼きが食べたい

 

キャンプで魚を食べるとなったら、やっぱり串焼きに限ります。

魚を串に刺して多めに塩を振り、たき火や炭火でじっくり焼きます。

 

最近魚の串焼きを食べていなかったので、食べたいと思っていました。

鮎の燻製を作ろうのページに書いた通り、をもらったので、鮎の串焼きを作ってみることにしました。

 

8尾あるので、4尾を串焼きにして、もう4尾を燻製にすることにしました。

 




※炭を使うときの注意点

 

外が暑くて出かける気にならないので、家の中で作りました。

屋内で炭火を扱う場合、いくつか注意が必要です

 

バーベキューコンロで熱燻のページに書いた通り、換気扇をフルパワーで回し、窓も全部開けて換気します。

 

炭を使うので、一酸化炭素中毒には十分注意が必要です。

また、煙も出るので臭い移りにも注意しましょう。

 

もちろん火事にも注意が必要です。

周囲に燃えやすいものや、熱に弱いものを置かないことと、万が一のため、消火用の水を用意しておきましょう。

 

外で作るなら、一酸化炭素や煙は気にしなくても大丈夫ですが、火事には十分注意し、臭いなどで隣近所に迷惑をかけないようにしましょう。

 




鮎を串に刺す

 

BBQ用の串を用意し、鮎を刺していきます。

串は太めのものを選んだ方が、焼いているときに外れにくくなります。

 

串に刺すときは、背骨に沿って真っ直ぐに刺してしまうと、焼いているときに魚が串から外れやすくなってしまいます。

 

串に背骨を巻きつけるように刺していきましょう。

 

串に刺したらを振ります。

気持ち多めに振るぐらいが丁度よいでしょう。

ヒレにはたっぷり塩を塗っておきます。

 




炭火焼きに必要な道具

 

鮎を炭火焼きにするために用意したものは、

・バーベキューコンロ

・ダッチオーブン用スタンド

・炭とバーナー

です。

 

バーベキューコンロ

 

キャプテンスタッグの折り畳み式バーベキューコンロを用意しました。

 

B5サイズぐらいの大きさで、火床と網が付属していて、網と火床の距離を3段階に調節できます。

1~2人でのキャンプにピッタリのサイズです。

 

ダッチオーブン用スタンド

 

ガスコンロの上で串焼きを作ろうと思ったのですが、いくら耐熱性があるとはいえ、ガスコンロの上にそのままバーベキューコンロを置くのははばかられました。

 

そこで、ガスコンロの上にダッチオーブン用スタンドを置き、その上にバーベキューコンロを置くことにしました。

下の黒いものがダッチオーブン用スタンドです。

 

炭とバーナー

 

鮎は炭火で焼くので、炭火を熾さなければいけません。

 

炭は3kgのものを買いましたが、鮎を焼くぐらいの用途だとかなり余ります。

またキャンプ行って使おうと思います。

 

炭は火が付きにくいので、バーナーがあると楽です。

 

無い場合は着火剤を使いますが、暖まるまで時間がかかります。

 




炭火を熾す

 

炭を火床に入れました。

 

じっくり焼きたいので、とりあえず火床と網の距離は最大にしておきます。

 

※火を点ける前に、台所の換気扇をフルパワーで稼働させて周囲の窓も開け、水も大量に用意しました。

 

炭の真ん中は火が付きにくいので、端っこを狙って火を当てます。

 

途中、炭がはじけて火花が散りました。

周囲に気を付けて火をつけましょう。

 

白くなったところは高温になっています。

 




鮎を焼いていく

 

ある程度炭に火が回って暖まったら、鮎をバーベキューコンロの上に並べます。

 

時間をかけてじっくり焼いていきましょう。

 

様子を見ながらひっくり返します。

 

脂がしたたり、良い色になってきました。

炭も全体に火が回っています。

 

焼き加減を見つつ、よく焼けたら火から降ろします。

 

鮎の串焼きの完成です。

好みによりますが、全体がきつね色になるぐらいまで焼いても良いでしょう。

 

塩加減も抜群でした。

 




※最後の注意

 

使い終わった炭火の始末に注意しましょう。

 

火が消えても、炭はしばらく熱いままです。

消火のために水をかけると、大量の煙が出てしまうので、半日ほどそのままにしておくのが良いでしょう。

 

ただ、一酸化炭素が出続けているはずなので、冷ましている間も換気には気を付けましょう。

 




関連ページ


広告

2019年8月18日キャンプやアウトドア,料理,覚え書き,全ページ

Posted by 無郷庵