トロコンをした後
少し前に、完全ソロでナイトレインのトロコンを終わらせていた。
それから何度か出撃し、あまり戦っていないボスと戦ったり、行ったことのない拠点を探ったりしていた。
ノクラテオの構造も分かるようになり、アステールもそんなに強敵ではないことが分かったので、二日目が始まってすぐに直行し、サクッと倒せるようになった。
カリゴとは一度しか戦っていないので、次の常夜の王に向け、カリゴと連戦。
安定して勝てるようになってきた。
ソロのレディでフィールドを回る手順
そんなふうに、フィールドを回るのにも慣れ、夜の王にも余裕残しで勝てるようになってきた。
ソロで安定して周回できるようになったので、私がレディでフィールドを回っている時の手順について、書いておこうと思う。
これから書く手順は、私なりに安定して回れる手順のため、他のプレイヤーやキャラに有用かどうかは分からない。
あくまで参考として見てもらいたい。
ちなみに前のページで、レディの強さや集める装備の目標、フィールドを回る手順の暫定版について書いたことがあった。
以下の内容は、前のページの内容をもう少し詳しく具体的にし、後からブラッシュアップしたことを付け加えたものである。
一日目と二日目の分担
ソロのレディでフィールドを回る手順だが、一日目は、とにかく装備や道具をそろえるのを優先する。
下の画像は一日目の夜、最後の収縮中に撮ったものだが、一日目にここまでそろえられれば完璧だ。
レベルは3と低いが、装備やアイテム欄と、FPが高いことに注目してほしい。
一日目の夜ボスなら、このHPでも、一撃でこちらを倒してくるような相手はいないはず。
それにレディの回避力なら、回避ボタンを連打していれば、たいていの攻撃は回避できる。
そこに盾を持っていれば、さらに安定して相手の攻撃を回避できる。
相手の攻撃をかわしつつ、豊富なFPで魔術の大火力をぶつければ、大体の相手は苦戦せずに倒せるはずだ。
そこで、一日目はとにかくフィールドを駆け回り、レベルよりも装備とFPアップを優先させることにしている。
二日目は、そろえ切れていない装備をそろえつつ、中央砦や地変でレベルアップしていく。
集めたいアイテムと回る場所
これからフィールドの回り方について書いていくが、集めたいアイテムと回りたい場所は、
・エスト(5以上ほしい):小教会
・鍛石2(メイン武器を鍛える):坑道
・杖(3本以上、後述のFPアップのため):魔術師塔、砦
・聖印(ボスの弱点のものを探す):教会
・星光の欠片(これと祝福でアイテム欄を埋める):店、魔術師塔
・クロスボウor弓:野営地、小さい見張り塔
・盾(大盾が望ましい):店、中央砦の宝箱、クラゲ
となる。
一日目の回り方
ルートの決め方について、最初、鳥に掴まっているときにマップをざっと見ておく。
小教会や魔術師塔が集まっている場所に見当をつけておき、最初の小拠点でレベルを2に上げたら、そこに向かって疾走する。
途中、砦や教会があるはずなので、そこに寄り道して杖や聖印を手に入れる。
砦の場合は店に寄り、ポーチ・祝福・星光の欠片・盾も購入しておく。
祝福と星光の欠片を購入するのは、2日目の中央砦でもOK。
他に野営地の近くも通ると思うので、クロスボウor弓もゲット。
通り道に坑道があれば、そこも寄っておきたい。
そして目的地の魔術師塔や小教会を探ったら、また他の魔術師塔や小教会に目星をつけ、そこに向かいつつ、途中にある拠点で装備を整えていく。
そのような感じでフィールドを回って行く。
ちなみに、隠し階段のある遺跡は、私はあまり寄らないことにしている。
面倒なボスが多いのと、必要な装備があまり手に入らないからだ。
ボスについて
途中の拠点で出てくるボスについては、すぐに倒せるものは倒すし、時間がかかるものはスルーする。
あくまで装備を集めるのが最優先だ。
例えば、ガーディアンゴーレムはレディーで倒しにくいので、砕け散る結晶などの強い攻撃手段が集まるまではスルー。
他に野営地の騎士など、数が多く時間がかかるものもスルー。
ガーディアンゴーレム以外の教会ボスは倒しておきたい。
長笛の使者も、霜踏みならすぐに倒すことができる。
坑道や砦の騎士は、霜踏み+バクスタでまあまあ楽に倒せる。
火の野営地の戦車も、確実に倒しておきたい。
そんなことを踏まえつつ、残り時間などを加味しながら、あくまで装備優先でフィールドを回って行く。
先に書いたように、1日目で下の画像のような状態になっていれば上出来だ。
二日目の回り方
二日目は、一日目で取り逃した装備を整えるのが最優先。
それが終われば、中央砦や地変でアイテム集めとレベル上げをする。
店売りの盾だと大盾ではないかもしれないので、中央砦の宝箱を空けながら、大盾を手に入れたい。
二日目の終わり時点で、下の画像のようになっていれば十分だ。
星光の欠片が潤沢にあるので、二日目の夜ボスで魔術を連発できる。
夜の王前で欠片と祝福を買い、最終装備はこんな感じになる。
二日目のレベル上げについては、中央砦で大盾を探しながら、一緒に敵を倒していく。
ただ、敵が坩堝だとレディーでは戦いにくいので、他の場所でレベル上げしても良い。
フィールドボスを倒しても良いし、封牢を空けても良い。
アイテム欄が星光の欠片と祝福で埋まっていることもあるので、私はあまり封牢を回らない。
二日目のレベル上げに関しては、あまりシビアにならなくても良いと思う。
中央砦や地変にこだわらず、教会や砦を回って弱いボスを倒していっても良い。
二日目のボス前にレベルが7か8もあれば、夜の王とは十分に戦える。
結局のところ、夜の王に慣れていなければ、レベルが高くても低くても負けてしまう。
逆に夜の王の動きに慣れてしまえば、レベルが低くても夜の王は倒せる。
レベルを優先するよりも、大火力を安定してぶつけられる装備を整える方が、私のプレイスタイルには合っている。
攻撃手段
そろえる装備について、もう少し詳しく書いておく。
メインの攻撃手段は、魔術の砕け散る結晶になることが多い。
砕け散る結晶は威力が高いうえ、入手しやすい。
魔術師塔と砦を回れば、大体どこかで砕け散る結晶の付いた杖が手に入る。
砕け散る結晶の他に、つぶて系の強い物や、輝剣も手に入りやすく、メイン武器になりうる。
夜の王の弱点を突きたいときは、魔術ではなく祈祷をメイン武器にすることもある。
夜の王が炎弱点の場合は黒炎、雷弱点の場合は雷の槍を探す。
この二つの祈祷は、教会を回ればまあまあ手に入りやすい。
ただ、運が悪いと手に入らないこともあるので、その場合は砕け散る結晶などの魔術で戦うことになる。
レディのFP確保手段
魔術や祈祷主体で戦う場合、レディはFPの確保がネックになる。
そこで、常夜の王を倒した後の遺物で、杖3本でFPアップと、魔術師塔でFPアップを併用することにしている。
そのため、フィールドを回るときは、杖の確保も兼ねて魔術師塔を必ず一つは回ることになる。
後は、砦を一つ回れば、必ず杖を2本以上確保できるので、それで杖が3本そろうはずだ。
FPアップの遺物について、まだ常夜の王を倒していない場合、遺物ガチャを回すなどして、
・魔術師塔でFPアップ
・杖3本でFPアップ
のどちらかは入れておきたい。
・聖印3つでFPアップ
でも良いが、聖印は良い攻撃手段が確保できないこともあるので、安定しない。
他の攻撃手段
また、他の攻撃手段として、初期武器に「霜踏み」と「毒属性」を付ける遺物を付けている。
レディの短剣はダメージが出にくいが、凍結と毒を付与しておけば、初期武器を夜の王の手前まで使って行くことができる。
霜踏みがあれば、雑魚敵をまとめて倒すこともできるし、ボスへの良い攻撃手段になる。
後は、クロスボウか弓を一つ入れておくのが良い。
引き撃ちすれば、時間はかかるが、ほとんどの夜ボスを近接で戦うより安全に倒せるはずだ。
エデレをノーダメージで撃破
そんなふうにしてフィールドを回り、エデレの所まで来た。
エデレの攻撃はかわしやすいし、魔術で良いダメージが出る。
エデレの攻撃をかわすときは、後ろに回り込むようにすると良い。
エデレは尻尾を使って攻撃をしてこず、攻撃範囲は頭の前だけだ。
レディの機動力で後ろに回り込むようにすれば、強引に後ろを取り続けることができる。
他のキャラだと同じように戦うことはできないし、私のプレイスキルでは間違いなく捕まってしまう。
今回一度だけ捕まってしまったが、何故かエデレが致命の体制になり、ダメージを食らう前に逃れることができた。
リステージのダメージで致命の体勢になったような気がする。
大技の、電撃放出後の突進も、アーツでスルー。
エデレの後ろに回り込みながら、砕け散る結晶を連打。
一度危うかったが、何とノーダメージで勝ててしまった。
祝福も使っていない。
もうエデレは楽勝になった。
ナメレスや常夜エデレは、一度倒したきりだったので、そちらも慣れるまで戦っておくか、、、