エルデンリングナイトレインをソロで攻略してみることに
ナイトレインをオフラインの完全ソロで攻略したので、ソロで攻略したい人のために、私が攻略した時の記録を残しておく。
得意キャラクターやフィールドの回り方は、人によって違うので、このページに書いたことは、あくまで参考として見てもらいたい。
ナイトレインのソロは、自分のプレイスタイルでできるだけ効率よく安定して、フィールドを回りながらキャラの強化を図るのがポイントである。
それさえできていれば、フィールドを回る手順がこのページに書いてある手順や、攻略サイトなどのおすすめ手順と違っていても、問題ない。
使う武器なども、本当に色々な武器があるので、ネットに出ている情報にこだわらず、自分が使いやすい物を使うのが良いと思う。
また、夜の王の項目で戦い方なども書いているが、ざっくりとした書き方にしている。
フロムソフトウェアのゲームのボスは、攻略を見てもあまり当てにならず、結局のところ、自分で何度もリトライしながら慣れて倒すしかないからだ。
なお、私はオフラインでやっているため、常夜の王とはまだ戦っていない。
これから戦うかもしれないが、とりあえず、ラスボス含む8体の夜の王を倒したところまで書いておくことにする。
苦労しながら少しずつ勝てるようになる
さて、ナイトレインを始めてみたものの、評判通り、ソロではやっぱり難しい。
まず、最初のチュートリアルの忌み鬼に勝てなかった。
こんな調子で大丈夫だろうか。先が思いやられる。
本編が始まっても、フィールドのどこに何があるか分からないし、操作もおぼつかない。
確か最初は、追跡者や鉄の目を使っていたと思うのだが、すぐに一日目の夜ボスに負けたりしていたと思う。
運よく二日目のボスにたどり着けたこともあったが、やっぱり負けてしまった。
私は攻略情報をどんどん見るタイプなので、寄るべき拠点などを調べながら進めた。
負けながら、少しづつゲームに慣れていくうちに、キャラクターのレディーが解放された。
使ってみると、回避がしやすく、とても使いやすい。
リステージもコンセプトが分かりやすい火力アップ手段だ。
とりあえず、レディをメインの攻略キャラにしてみよう
さらに分かったのは、やっぱりクロスボウ+大盾の構成が戦いやすいということだ。
大盾を構えつつ敵の攻撃を回避、クロスボウを1~2発撃ち込むという引き撃ちのスタイルで、ほとんどの敵を安定して倒せるようになった。
夜のボスも、時間はかかるが問題なく倒せる。
クロスボウは、監視塔みたいな小さい塔や、野営地の大弓のオブジェクトを調べれば手に入る。
クロスボウでなくても、小弓でもOKだ。
問題は盾の確保で、中々大盾が手に入らない。
砦の水路のクラゲを倒すと、大盾を落とすので、毎回クラゲ狩りにいそしむことになった。
どうしても盾が手に入らなければ、商人の売り物に盾が一枠あるので、それを買う。
ただ、売っている盾は大盾でない可能性もある。
グラディウス一日目のボス
・亜人
剣聖→女王の順で倒す。
・鈴玉
剣の届く範囲が広いので、とにかく距離を取ってボウガン。
剣を4回振るモーションが特にチャンス。
グラディウス二日目のボス
・ツリーガード
エルデンリングで何度も戦ったので、攻撃をかわすのは簡単だった。
最初はてこずるかもしれないが、他の二体はこちらがツリーガードと交戦中は寄ってこないので、落ち着いて戦える。
二体が突進してきた後は、ツリーガードが回復するので、全力で攻撃+リステージ。
・忌み鬼
ひどいディレイに隙の無い攻撃、ガード削り。
おまけにステータスも高く、戦いにくい。
光のナイフ投げ連発は、ガードしても削られるし、避けるのもままならない。
後述の襲撃イベントで何度もやられ、ものすごく嫌いになった。
出てこないことを祈るしかない。
夜の獣、グラディウスをレディで撃破
そんなこんなで、夜の獣、グラディウスまでたどり着くことができた。
引き撃ちしながら戦っていると、何となく勝てそうな気がした。
ところが、三体に分裂してからは劣勢だ。
引き撃ちしようにも、一体が後ろに回り込んでくるので、攻撃を食らってしまう。
じりじりHPと回復手段を削られ、負けてしまった。
そして次の回。
フィールドを回って順調にアイテムを集め、レベルも上がり、これならいけそうだと思い始めていた。
ところが、現実世界からのダイレクトアタックで電話がかかってくる。
約3分ほど、大教会の前で放置することになってしまった。
この回のクリアは絶望的だと思いつつ、教会の宝箱を開けてみると、三なる光輪の付いた聖印が手に入った。
そして何とかグラディウスまでたどり着き、三なる光輪を使ってみると、何とあっけなく倒せてしまった。
三なる光輪は、グラディウスの弱点である聖属性なので、グラディウスを弱体化できる。
さらに、三体に分裂すると的が大きくなるし、三体がHPゲージを共有しているので、当たり判定の大きい三なる光輪はグラディウスキラーだったのだ。
クリア時のレベルは9、ここまでの総プレイ時間は4.5時間。
挑戦回数は確か4~5回でのクリアだったと思う。
ナイトレインのソロで序盤を突破するコツ
ここまでで、やっとナイトレインに慣れてきたが、結構時間がかかってしまった。
ナイトレインのソロは結構大変だが、意外と抜け道も多い。
これまでのソウルシリーズなどと同じく、プレイヤースキルが上がれば突破できる難易度になっていると思う。
とにかくコース取りやボスの動きに慣れてしまえば、その場その場で最適な動きができるようになってくるだろう。
マップも毎回同じような感じなので、何度かやっていると、そういえばここで商人を見かけたとか、この拠点にはこの種類の武器があるとかが分かってくる。
まずはクリアすることにこだわらず、気に入ったキャラを使い続けながら、制限時間を一杯使って色々な拠点を回ってみるのが良いと思う。
色々と回りながら、そのキャラに合わせた育成手順を考えてみると、段々とフィールドでの動き方が分かってくる。
そして慣れてきたら、装備集めとレベル上げに精を出し、夜のボスを倒すことを目標にしてみる。
夜の王も、何度も戦って行動が分かってくると、弱点武器が手に入らなくても何とかなったりするものだ。
ナイトレインは、一回のセッションが40分と長く、夜の王に再戦するのも時間がかかる。
やられても仕方ないというぐらいの気持ちで挑むのが良いだろう。
正直なところ、夜の王にたどり着いたら、ボス前で何度もリトライさせてほしいと思うが、まあそう言っても始まらない。
苦難の連続
グラディウスを倒し、ナイトレインのソロクリアも何とかなりそうだと思った。
ところが、ここからが苦難の連続だった。
・マリスに挑戦
マリスが比較的簡単だとネットで見たので、挑戦してみたが、二日目の降る星の成獣にボコボコにされて突破できない。
マリスは雷が弱点なので、祈祷が得意な復讐者を開放し、行ってみたが、また降る星の成獣にボコボコにされた。
・標的をグノスターに変える
標的をグノスターに変え、炎属性を付与する遺物を付けた鉄の目で行ってみたが、思うようにダメージを与えられない。
何とか半分以上削ったが、そこから先の、鋏と翅のタッグの攻撃を避けられず絶望する。
炎属性なら祈祷はどうかと思い、また復讐者で挑戦してみたが、打たれ弱く、すぐにやられてしまう。
無頼漢でも戦ってみたが、鋏に打撃があまり通らず、ジリ貧になり負けてしまった。
・ティビアの呼び舟にやられる
グノスターに挑戦している時、夜のボスにティピアの呼び舟が出現。
ティピアといえば、エルデンリングでは弱いボスの筆頭だった。
ところがナイトレインでは、そこそこ耐久があるのと、取り巻きの多さで、ソロでは難敵となる。
加えて、こちらは鉄の目を使っていた。
鉄の目の弓矢では、取り巻きの骸骨にとどめを刺すのが面倒なのだ。
ティピア戦では、ティピア本体と取り巻きでHPが二ゲージ出現する。
ところが、取り巻きをいくら攻撃しても、HPが減らなかった。
取り巻きにとどめを刺した時、HPのゲージがごっそり減る仕組みになっていたのだ。
その仕様が分からず、取り巻きがほとんど減らないままティピアを倒したところ、ティピアの最後っ屁で死儀礼の鳥が召喚された。
死儀礼の攻撃をかわしつつ、取り巻きを攻撃していると、取り巻きにとどめを刺していなかったから、HPゲージが減らなかったのだと気づく。
何とか満身創痍の状態で、最後の取り巻きを倒した瞬間、鳥の最後っ屁の羽を食らい、あえなくDEFEAT...
・忌み鬼の襲撃
それからエデレに行ったりしてみたが、忌み鬼が襲撃してきて、どこまで逃げても付いてくる。
前に書いた通り、忌み鬼はディレイと隙の無さで、かなり強い。
さらに忌み鬼にやられると、受けるダメージが増加するデバフがかかってしまう。
フィールドボスをもう少しで倒せそう、というところで乱入してきて、全て台無しになったこともある。
一度、レベルアップなどが上手くいったところに乱入してきて、こちらが優勢だったのだが、雨に巻き込まれてしまい、やられてレベルダウン+デバフがかかってしまった。
二日目だったので、ルーンを取り返すこともできない。
この時は嫌になって電源を切った。
そんなわけで忌み鬼が本当に嫌いになり、忌み鬼が乱入した瞬間、タイトルに戻ることにした。
オフラインオンリーでやっているので大目に見てほしい。
しばらく後に、無事忌み鬼を倒すことができた。
いくつかの収穫
他にも色々なことがあったが、やられ続けて10時間以上が経った。
この間、苦難の連続ではあったものの、収穫もあった。
・ジャーナルを進める
行き詰まってしまったので、気分転換に各キャラのジャーナルを進めてみることに。
色々とキャラを使ってみて、レディ・復讐者・無頼漢・鉄の目あたりが使いやすかったので、各キャラのジャーナルを進めてみた。
ジャーナルを進めると、各キャラに有効な効果が付いている遺物が手に入ったりする。
・遺物ガチャをひたすら回す
今までに貯めたマークを全て、小壺商人の遺物ガチャにつぎ込んだ。
結果、いくつか良い物が手に入った。
・無頼漢でリブラに善戦
グノスターに挑んでいる時、無頼漢を使ってみたが、かなり使いやすいキャラだと思った。
スキルが非常に使いやすく、敵の攻撃に合わせ、適当にスキルを使いながら突っ込むことができる。
攻略に行き詰っていたので、違う夜の王に挑戦してみようと思い、無頼漢でリブラに挑んでみた。
無頼漢の性能なら、リブラに相性が良いのではと思ったのだ。
戦ってみると、案の定、悪くない戦い方ができる。
初めて挑んだので、足元の魔法陣などをうまくかわせなかったが、HPを1/3ぐらいまで削ることができた。
リブラとはまた、後で戦おうと思っているが、手ごたえがあったので、あまり苦労せずに倒せそうな気がする。
ナイトレインのページ一覧



