スノーマンカフェでクリームキャラメルを食べる
ダルバール広場を一通り見て回った。
次はダルバール広場の近くにある、Snowman Cafe(スノーマンカフェ)というところを目指す。
スノーマンカフェは地球の歩き方ネパールに載っている。
地球の歩き方に出ている写真のクリームキャラメルがとても美味そうで、ぜひ食べてみたいと思っていた。
ちなみに、Googleマップでスノーマンカフェを調べると、コルカタで会ったサトシさんの写真が出てくる。
スノーマンカフェは、ダルバール広場の入口から少し歩いたところにある。
下の画像はダルバール広場の入口広場だ。
このすぐ左にある通りを行けば、スノーマンカフェがある。
こちらがその通り。
カフェが並ぶおしゃれな通りだ。
スノーマンカフェを見つけて店内へ。
店内はこじんまりとしていた。
ネパール人ではなく、西洋の人が注文を取っている。
コーヒーとクリームキャラメルを注文。
ちょうど飲食を終えた一団が会計にやってきたので、「クリームキャラメルは後で届けるから、空いている席に付いていて」と言われる。
薄暗い照明にサイケデリックな壁画が良い。
これがクリームキャラメル。
何というか、見た目通りの期待を裏切らない美味さ。
コーヒーも簡易的な機械で淹れる物だったが、クリームキャラメルによく合って美味かった。
会計は240ルピー(240円)。
安いし美味い。
街中のストゥーパShree Ghaを見物
スノーマンカフェを出て、タメルに戻る。
歩いていると、タメルの手前で心惹かれる門と横道を見つけた。
門をくぐって小道を進んでみると、こじんまりとしたストゥーパに出くわした。
ここはShree Ghaというらしい。
ここはタメル付近で一番お気に入りの場所になった。
建物に囲まれた小さいエリアの中に、ちょうど良いサイズのストゥーパが建っている。
ここは市民の憩いの場になっているようだった。
腰掛けている人がいたり、体操服のようなものを着た、小さい子たちがはしゃいでいる。
鳩にエサをやっている人がおり、辺りは鳩だらけだ。
マニ車があったので、回しながら一周した。
ここまで無事に来られたことを感謝し、今後の旅の安全も祈願しておく。
タメルの良さ
タメルに来て五日目、段々とタメルの良さが分かってきた。
レンガ造りの古き良き建物と、ヒンドゥー教の施設が混然一体となった街並みが美しい。
ちょっと歩くだけで、日本では見かけない光景に出くわす。
交通量が多いので道を歩くのは大変だし、空気も良くない気がする。
それを差し引いても、とても楽しい場所だ。
インドのコルカタやブッダガヤにいたときは、ゲストハウスから外に出るのが億劫だった。
声をかけてくる人が多くて面倒だったし、海外に慣れていなかったのが理由だと思う。
ところがタメルに来てから、どんどん外に出るようになった。
ホテルの部屋でじっとしていられず、外に出たくなってしまうのだ。
タメルではそこそこ声をかけられるが、ブッダガヤほどではないし、あまりしつこい人もいない。
とにかくタメルを歩くのは楽しかった。