【摩周湖展望台からの眺め】車で北海道一周の旅・その62

車で北海道をほぼ一周したときの記録です。

このページでは、摩周湖の第三・第一展望台を訪れた時のことについて書いています。

 

摩周湖第三展望台の駐車場へ

道の駅を出発。

 

摩周湖外縁に行くため、道道52号に入る。

しばらく行くと、道は高度を上げ始める。

 

走っていると、道の右手に摩周湖第一展望台が見えてきた。

寄ろうかと思ったのだが、駐車料金が500円かかるという表示を見て、妙なケチ根性を発揮し、通り過ぎてしまった。

ここには土産物屋などもあるのだが、まだ開館時間ではなかったということも、立ち寄らなかった理由だった。

 

そのまま道なりに行き、第三展望台を見つけた。

 

第三展望台の駐車場は道路のすぐ脇にある。

 

駐車場から麓の方、摩周湖から反対の方向が見える。

雲海が覆っている。

 

左の展望台へ

 

駐車場から階段を登り、展望台を目指す。

 

階段を登りきると分岐があった。

まずは左へ行ってみよう。

 

 

 

湖が見えてきた。

 

 

摩周湖の眺め

 

すごい絶景。

レンズに収まりきらない。

広角レンズを持って来るのだったか。

 

 

摩周湖ブルー。

 

 

 

湖面は雲を反射している。

 

 

この島はカムイシュ島というらしい。

 

 

 

 

この摩周湖は、北海道一周で見た中で、一番の絶景だった。

 

右の展望台へ

 

道を戻り、分岐の右を目指す。

 

 

 

ここが分岐で、右手の道が駐車場へと降りる階段だ。

道を真っすぐ進む。

 

もう一つ展望台があった。

 

ここからは、先ほどとはまた違った摩周湖の姿を見ることができる。

 

 

来た道の方。

奥に最初の展望台が見える。

 

こちらは摩周湖と反対側の、駐車場の方向。

相変わらず分厚い雲がかかっている。

 

 

 

摩周湖第一展望台へ

ここからは話の順番が前後する。

 

摩周湖第三展望台を後にした私は、そのまま屈斜路湖方面へと向かった。

 

屈斜路湖に向かう途中で硫黄山という場所に寄り、有料駐車場に停めたのだが、そこでもらった駐車券が、摩周湖第一展望台でも共通で使えると聞いた。

 

ケチな根性で第一展望台に寄らなかったのだが、この券で駐車場に入れると聞いてしまっては、行かないわけにはいかないだろう。

屈斜路湖や美幌峠を見た後、再度第一展望台に向かった。

 

 

第一展望台からの眺めは載せないでおこう。

第三展望台に負けず劣らずの大絶景だった。

摩周湖のまた別の一面を見ることができ、やっぱり来てよかったと思う。

 

ここの展望台の特徴は、テラスで座って摩周湖を眺められることだ。

 

館内で買える摩周湖ブルーソフトと一緒に、摩周湖の絶景を楽しむのがおすすめだ。

コーヒーは、珍しい大豆のコーヒー。

普通のコーヒーもある模様。

 

第一展望台は、土産屋も充実している。

摩周湖関係の土産物を求めるなら、ここを訪れるべきだろう。

アイヌ玉という綺麗なガラス玉のキーホルダーも売っている。

 

関連ページ