2024年・新年のご挨拶

謹賀新年・明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

 

当サイト「無郷庵」は、青物を釣ろうカヤックフィッシングを始めようといったhtmlの手打ちで作成したサイトと、WordPressで作成した当ブログ「無字のしらべ」で成り立っています。

ブログの方では体験や感じたことを率直に書き、手打ちサイトの方では、その体験をまとめて体系的に説明するという構成にしています。

 

去年の2023年は、サイト全体の内容を大幅に見直しました。

サイトタイトルの変更に始まり、内容やレイアウトも一新しました。

 

青物を釣ろうカヤックフィッシングを始めようなどのhtml手打ちのサイトは、内容を一から見直し、より分かりやすく、可読性を高くすることを目標にして修正に取り組みました。

内容を大幅に改定しましたが、自分自身のこだわりである、自分の体験を基にするという部分と、流行りの横文字は使わずにという部分は変わりません。

まだ改善できる・しなければいけない部分も多々あり、自分自身が書きたいこともまだまだありますが、一旦の完成系として公開しました。

これからも少しづつ修正し、より良いサイトを目指していきたいと思います。

 

ページレイアウトも大幅に変更しました。

サイトは内容が命であるというのが大前提ですが、サイトは本などのメディアと違い、ページを動的に動かせたり、細かく背景や文字などを変更できるというメリットがあります。

これを活かさない手はないと思い、来てくれた人が飽きないよう、また自分自身も作っていて楽しいレイアウトにしたいと思い、サイトの背景や文字色が、日時や季節で変わるようなレイアウトを作成しました。

 

青物釣りもカヤックフィッシングも、自然が相手の活動です。

サイトを見ている時でも、あたかも大自然の中で活動しているような雰囲気を出したいと思い、このようなレイアウトの変化を取り入れました。

 

このような時間変化するレイアウトについては、2016年にサイトを作り始めたときからずっと取り入れたいと思っていました。

最近になってようやく、プログラミングの技量が自分自身の要望に追いつき、思うようなレイアウトを作成することができました。

このレイアウトにしても、まだ改善点はいくつもあります。

少しずつ良くしていこうと思います。

 

 

さて、2023年はあまり当ブログの更新ができませんでした。

最後にアップしたアウトドアの記事は、2023年5月のゴールデンウィークに訪れた粟島の記事です。

今年は仕事が忙しく、ほとんど外出しませんでした。

また、上記の通り手打ちサイトの更新に集中していたこともあり、ブログはほとんど手つかずになっていました。

 

去年はどこにも行けなかったのですが、行ってみたいところは山のようにあります。

2024年から私生活を大きく変える予定であり、時間がとれるようになるはずなので、この際、行ってみたいところを全て訪れてみようと思っています。

まだ予定の段階であり、今後どうなるか分からないのですが、様々な場所を訪れた紀行をブログで発信していきたいと思います。

 

皆様、今年も良い年をお過ごしください。


全ページ

Posted by 無郷庵