カヤックBARRACUDAにScottyのロッドホルダーを取り付けよう!!
~Scottyのロッドホルダーの取り付け~
Scottyのロッドホルダー
カヤックに乗ってみて、
ロッドホルダーが近くにあったほうが良いということが分かったので、
ScottyのRodmaster IIを購入して艤装してみることにしました。
このロッドホルダーは可動式で、ねじを緩めて角度を調整することができます。
スコッティーはカナダのメーカーで、カヤック艤装用のパーツなどを販売しています。
パーツはどれも分厚いプラスチックでできていて、とても頑丈です。
Scottyのマウント
専用のマウントをカヤックに取り付けると、
そのマウントにいろいろなパーツを付け外しできるようになります。
このように、マウントにパーツを差し込んで固定します。
差し込む角度もある程度自由に調整できます。
艤装用のパーツは、ロッドホルダーの他にアクセサリートレイやカメラマウントなどもあります。
マウントの取り付け
カヤックBARRACUDAの真ん中には、
スコッティーのマウントを取り付けられそうなネジ穴が4つ空いています。
スコッティーのマウントが合うのか分かりませんでしたが、取り付けてみました。
このネジ穴には6mmのネジがピッタリだったので、
直径6mm,長さ20mmのネジを4本用意し、留めてみることに。
・
・
・
うまく留まらない・・・
ねじ穴の位置とマウントの穴の位置が微妙にずれていて、
ねじが途中から入っていかなくなりました。
マウントが浮いてしまいます。
仕方ないので、マウントのねじ穴を広げるという荒業をやることに。
この手探り感というか、強引に、合わない道具を合うようにしていく過程が、
工作の楽しみの一つのような気がします。
計画性がないだけですが・・・
100均の棒ヤスリや紙ヤスリでひたすら穴を広げました。
そうして、なんとかマウントを取り付けることに成功。
ロッドホルダーも取り付け。
なんだかフィッシングカヤックっぽくなってきました。