急な歯痛で歯医者へ
前々職に就いていたころ、歯が痛くなった。
特定の歯が痛い感じではなく、上下の左右4か所、全体的に鈍痛がある。
歯医者に行ってレントゲンを撮ってもらったが、虫歯は無いと言われた。
原因は、もしかすると寝ている時に、歯ぎしりをしているかもしれないとのことだった。
そのころに就いていたのはストレスの多い仕事だった。
知らないうちに、ストレスで歯ぎしりをしている可能性はある。
歯医者でマウスピースを作ってもらい、寝る時に装着することに。
ちなみに、ちょうど歯医者に通っていた最中、奥歯が割れてしまった。
やっぱり歯ぎしりで、かなりの圧力がかかっていたのだろう。
マウスピースを装着して寝ていたら、いつしか痛みは消えていた。
またマウスピースを購入
しばらくマウスピースをしていたが、歯の痛みが無くなったのと、マウスピースの装着が面倒で、付けるのを止めてしまっていた。
それから現在、新しく仕事を始めてから少しして、また歯が痛くなった。
前回と同じく、歯の全体に鈍痛がする。
歯茎の下、歯の骨の辺りも痛んだりして、これも前回と同じだった。
きっとまた、寝ているうちに歯ぎしりをしていたのだろう。
新しい仕事には、あまりストレスを感じてはいなかったつもりだったのだが、自分では知らないうちに、ストレスが溜まっていたのかもしれない。
あれから歯医者に何度か通い、詰め物を新しくしてもらっていたので、前回のマウスピースは歯に合わなくなっていた。
そこで、Amazonでマウスピースを調達してみることに。
新しいマウスピース
今回買ったマウスピースは、自分で成型できるタイプだ。
熱湯に漬けた後、歯で噛んで成型する。
やわらかい素材なので使いやすいし、大きければハサミでカットすることもできる。
これを付けて何度か寝ていたら、歯の痛みは無くなった。
マウスピースの予想外の効果
マウスピースを付けて寝ていたら、歯の痛みが消えた以外に、予期せぬ効果もあった。
何故か最近、歯磨きをすると吐き気がして、えずくようになっていたのだ。
喉に痰が絡みやすくなっており、また、喉の奥が敏感になっていたような気もするので、それらが原因かもしれない。
とにかく、毎回の歯磨きが辛くなっていた。
ところが、マウスピースをして寝るようになってから、歯磨きで吐き気がしなくなったのだ。
どういう理由で、マウスピースが効いたのかは分からない。
だが、明らかにマウスピースをする前より、歯磨きが楽になった。
しばらくマウスピースが手放せなくなりそうだ。
