【大湯沼と倶多楽湖へ】車で北海道一周の旅・その84

車で北海道をほぼ一周したときの記録です。

このページでは、登別の大湯沼と倶多楽湖を訪れた時のことについて書いています。

 

大湯沼へ

 

登別地獄谷を見終えた。

 

次は、登別温泉街で温泉に入ろうと思っていたのだが、近くに大湯沼というところがあるので、そこを見てから温泉に入ることにしよう。

 

温泉街から車で上へ登っていくと、すぐ大湯沼に出る。

 

ここもまた、一風変わった景観だ。

地獄谷と同じく海外の人が多い。

 

 

火山性ガスの影響か、所々樹木が生えていない場所がある。

 

 

 

黒い場所は陸地で、青白色の部分が水たまりなのだろうか。

 

 

 

 

 

 

沼に向かって左側にしばらく行くと、足湯があるようだ。

 

 

行こうかと思ったが、暑いのでやっぱり引き返すことにした。

 

 

 

 

大湯沼の奥の湯へ

駐車場に引き返してきた。

 

駐車場を挟んだ沼の反対側には、奥の湯というところがある。

 

こちらは目立たないためか、観光客がいなかった。

 

 

 

 

 

 

日和山展望台へ

 

大湯沼を見終え、登別温泉街に戻る。

 

つもりでいたのだが、道を違え、反対側の倶多楽湖方面に行ってしまった。

引き返えそうかと思ったが、面倒なので、このまま進んでみることにした。

登別温泉に入りたかったが、まあ仕方ない。

 

進んでいくと、日和山展望台という場所に出た。

 

この山は、大湯沼から見えていた山ではないだろうか。

 

下の方に大湯沼が見える。

 

 

山の方へは行けないようだ。

 

大湯沼だ。

大湯沼の駐車場は、上の画像に見えている道路の左側にある。

道路を奥まで行くと、足湯があるはずだ。

 

 

 

 

扇形展望台へ

 

日和山展望台から、さらに倶多楽湖の方へ向かう。

 

展望台を発見。

 

ここから倶多楽湖を見ることができる。

 

倶多楽湖は、地図で見ると分かるが、きれいな円形をしている。

登別に近いので、登別温泉町の区分かと思ったが、ぎりぎり、今日訪れたウポポイのある白老町に含まれるようだ。

 

展望台からは湖の全景を見ることはできなかった。

 

倶多楽湖はあまり観光地化されていないようだ。

ほとりに降りることもできたようだが、そのまま通り過ぎてしまった。

 

関連ページ