【四日目の終わり】車で北海道一周の旅・その27

2024年8月2日

車で北海道をほぼ一周したときの記録です。

このページでは、四日目の回想を書いています。

 

てしお温泉 夕映へ

郷土資料館から道の駅に戻った。

 

今日の活動はこれで終わりにしよう。

後は温泉に入り、夕食を食べて寝るだけだ。

 

付近の日帰り入浴施設を検索する。

普段はあまりスマホを使わないのだが、この旅ではスマホが大活躍だった。

 

検索で見つけた、てしお温泉 夕映えに行ってみることに。

 

温泉は紅茶やほうじ茶のような色合いだ。

北海道に来てから入った温泉の中で、暫定一位の強烈さ。

消毒のような匂い。

入った瞬間に肌がスベスベし、けっこうしょっぱい。

 

匂いは、新潟の秘湯西方の湯に似ている。

 

本日の行程

湯につかって今日の疲れを落とす。

 

今日は北竜を出発し、留萌からオロロンラインをひたすら北上して、ここ天塩まで来た。

けっこうな距離を移動したものだ。

 

旧花田家番屋苫前町郷土資料館など、古い建物・道具をたくさん見ることができた。

 

観光に郷土資料館巡りも面白いかもしれない。

展示は充実しているし、休日でも人が少なく、入場料も安い。

調べてみると、各町村に一つぐらいの割合で郷土資料館がある。

 

または原生花園巡りも良さそうだ。

原生花園も北海道のあちこちにある。

景観が良く、歩いていて楽しい。

 

レストランで真ふぐも食べたのだった。

北海道に来てから初めて入った飲食店だったかもしれない。

 

小樽を観光して以降、ずっと内陸を走ってきた。

久しぶりに海を見た気がする。

今日は海を左手に見ながら、ここまで走り続けてきた。

 

土曜日だったこともあり、道路がほとんど片側一車線だったこともあり、混んでいて運転が大変だった。

土日を使って最北端の宗谷岬を目指すような人たちは、今日は稚内や宗谷まで行って一晩を過ごすのではないか。

明日以降は、道路はそれほど混んでいないだろう。

 

夕食と明日の計画

温泉を出て、セコマで夕食を買う。

これで400円ほど。

 

毎日の流れが決まってきた。

日が沈むころに寝て、朝は4:00ごろに目が覚める。

二度寝などをするが、たいてい目が覚めてしまって眠れず、どこかで時間をつぶす。

 

店や施設が開きだす時間、本格的に行動を開始する。

14:00ごろには疲れてくるので、宿泊場所や入浴施設を探す。

 

入浴して着替えなどを済まし、どこかで夕食を取る。

後は眠くなるまで、本を読んだり明日の計画を立てたりしながら過ごす。

 

今のところ順調にここまで来た。

明日はいよいよ、日本最北端の地を踏む予定だ。

どんな場所なのだろう。

 

道の駅の自販機でマスカットサイダーを買う。

明日の運転時に飲もう。

 

関連ページ

2024年8月2日*車で北海道一周の旅*,全ページ,国内の旅

Posted by 無郷庵