【白金の青い池を散策】車で北海道一周の旅・その11

2024年7月18日

車で北海道をほぼ一周したときの記録です。

このページでは、白金の青い池について書いています。

 

美瑛町へ

フラワーランドかみふらのを出て、さらに北にある美瑛町へ向かう。

 

次の目的地は、どのガイドブックにも載っている有名観光地、青い池だ。

北海道一周の計画を立てた時、必ず訪れたいと思っていた。

 

美瑛町に到着。

 

 

 

 

ここ美瑛町は、ヨーロッパの町(行ったことはないけれど)を歩いているような感じだ。

 

 

家々のデザインや大きさが、ある程度統一されている。

 

 




道の駅びえい「白金ビルケ」

美瑛から県道966に入り、青い池を目指す。

 

最初は田畑で開けた中を走っていたのだが、途中から両側を白樺林に囲まれる。

白樺林は緑と白のコントラストが美しい。

 

距離的に、かなり時間がかかりそうだと思っていたのだが、思ったよりも早く青い池周辺に着いた。

真っすぐな一本道で、信号がなかったからか。

 

道の駅びえい「白金ビルケ」に到着。

ここで青い池グッズを購入した。

 

県道沿いの歩道を少し歩いてみる。

 

 

 

白樺に囲まれ、とても雰囲気が良い。

 




青い池に到着

さて、道の駅から少し車を走らせ、青い池に到着した。

 

勝手に抱いていたイメージでは、青い池はこじんまりとしており、舗装されていないような小さい駐車場から、森の中を歩いて見に行くような感じだと思っていた。

 

意に反し、駐車場は大きく駐車料金がかかる。

施設も充実しており、完全に観光地化されていた。

 

青い池は、池という割には結構広い。

池半分の周りに遊歩道が付いており、池をそばから見物することができる。

 

駐車場から少し歩くと遊歩道に着く。

 

 

 

確かに青い。

 

 

 

池の水が青いのは、水を引き込んでいる美瑛川の水が青いからだ。

 

 

ここは外国人観光客が多かった。

海外のガイドブックにも載っているのだろう。

 

 

 

 

 

 

 

元々林があった場所に水を引き込んだため、木が立ち枯れしてしまったのだろう。

 

 

見学を終え、青い池を後にした。

 




関連ページ

広告


2024年7月18日*車で北海道一周の旅*,国内の旅,全ページ

Posted by 無郷庵