【USJ内を散策】二泊三日でUSJへ⑦
家族サービスのため、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンを目的に、5/15から5/17にかけて大阪へ行ってきました。
当ページでは5/16に、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンを散策したときのことを書いています。
USJを一回りし、なんとなく全体像がつかめました。
アミティ・ビレッジ
ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッターを堪能し、他のエリアを散策することに。
私も何人かの連れも、アトラクションに乗ることはあまり興味がない。
コーヒーでも飲みながら適当に散歩したり、買い物するだけで十分に楽しめる。
まずはハリーポッターエリアを出たところにある、ジョーズのエリア、アミティ・ビレッジを歩いた。
吊るされたジョーズ。
ジョーズの顔の横で記念撮影していたので、顔は写さなかった。
ジョーズといえば、最近いくつもサメ映画を見た。
ジョーズ1・2に始まり、シャークネード・シャークネード2・ゴーストシャーク・シャークトパス、、、
やはり、サメのシンプルな怖さが追求されているのはジョーズだ。
後続?の作品は、サメにほかの要素を追加した結果、サメそのものの恐怖感が薄れ、また、追加が無理筋であったため、映像表現がチープになってしまっている。
だが、そもそもジョーズと後続の無理筋映画とでは、表現したいものが違うのではないかと、最近思うようになってきた。
荒唐無稽なサメ映画は、その荒唐無稽なものを媒体にして、あくまで別の物を主題として表現したいのではないかと。
ジュラシック・パーク
人が少ないところを探し、パーク内を散策する。
次はジュラシック・パークエリアへ。
ロストワールド・レストランがモンハンとコラボし、セリエナの食事場となっていた。
モンハンといえば、私はPS2のDOSからスタートし、3G・4・4G・X・XX・ワールド・アイスボーン・ライズ・サンブレイクと全てソロでやってきた。
DOSは粗削りで、不便なところも多かったが、モンスターの挙動が読みやすかった。
雰囲気も独特で、原始の世界で実際に生活している気がしたものだ。
それに比べ、今はシステム周りが良くなった半面、操作が複雑になり、モンスターの挙動も読めなくなり、独特の雰囲気もなくなってしまった。
今が便利になりすぎて、もうDOSに戻ることはできないし、昔が良かったと言うつもりもないが、懐古はする。
土産物屋で、土産を購入する。
人が多いので、土産物屋を出てから次のエリアへ。
サンフランシスコ・エリア
ジュラシック・パークから橋を渡り、サンフランシスコ・エリアへ。
パーク内で一番人が多いのは、入場口に近いハリウッド・エリアだ。
次点でハリーポッターやニンテンドーなど、キャラクターもののエリアが混みやすい。
入場口から反対側にあり、キャラクターのいないサンフランシスコ・エリアや、これから向かうニューヨーク・エリアは、人が少なく過ごしやすい。
私のようにアトラクション目当てではなく、ゆっくりしたい人間にニーズがある。
パーク中央の湖沿いに散策する。
対岸に見えるのはニューヨークとハリウッドのエリアだろう。
ミニオン・パーク
ミニオン・パークに着いた。
ここも人が多い。
楽しそうだったのだが、寒さと人の多さに疲れてきたので、のんびりできる所を求めて通り過ぎた。
ニューヨーク・エリア
コスタコーヒーの屋台があったので、ホットカフェオレを購入。
こういう所を探していた。
古き良きニューヨークが再現され、歩きながら街並みを眺めているだけで楽しい。
通りを歩いている人も少ない。
ここで写真を撮りながら時間をつぶした。
写真は次のページで。
ニューヨーク・エリアの隣にバラ園もある。
ここも人が少なく、落ち着いて散策できる。
ハリウッド・エリア
園内を一周し、入場口近くのハリウッド・エリアに戻ってきた。
今朝、入場したときよりもさらに人が多い。
ここは土産物屋が集まっている。
パークを出る前に、欲しかったものを買い求めた。