【関西国際空港からホテルへ】二泊三日でUSJへ②

2024年6月3日

家族サービスのため、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンを目的に、5/15から5/17にかけて大阪へ行ってきました。

 

当ページは5/15に、関西国際空港から大阪駅近くのホテルに行くまでのことを書いています。

 

関西国際空港から大阪駅へ

飛行機で大阪の関西国際空港に着いた。

LCCを利用したので、飛行機の到着場所から、空港のターミナルビルまで結構歩くことになる。

早くも疲れが出始め、ホテルで休みたかった。

 

空港からは、大阪駅までのリムジンバスが出ている。

空港内での施設には寄らず、すぐにバスに乗った。

 

目的地に向かう乗り物に乗れば、一安心だ。

後は勝手に目的地まで運んで行ってくれる。

 

空港での乗客はあまり多くなかったのだが、次に停まったところでは、たくさん客が乗り、バスが満杯になった。

海外の人も多く、バスはにわかに賑やかになった。

 

背後からは中国語が聞こえ、着信音がひっきりなしに鳴っている。

大阪に来たのだなあと実感がわいてきた。

 

何ともなしに窓の外を見る。

関空から大阪駅までは、海沿いの工業地帯を通る。

 

視界一杯に広がる倉庫と屋根・球体や角型のタンク、工場から不規則に伸びるダクト。

ずっと終わらない工場風景に、あまりの規模と、そこに働く人の数を思い、クラクラしてくる。

 

港湾内では魚が跳ねている。

夕暮れ時の空は、雲が垂れ込め、所々がオレンジ色に染まっている。

 

複雑な高架の道路を、バスが縫うように進む。

何もかもが、倦怠を増加させていく。

 

やっとのことで、バスは大阪駅の近くに着いた。

 

関西国際空港から大阪駅まで、かかった時間は約1時間。

新潟から大阪までは1時間半で着いた。

 

googleマップによれば、新潟から大阪までは直線距離で約500km。

関西国際空港から大阪駅までは、38kmほど。

 

距離は13倍もの開きがあるのに、かかる時間は1.5倍しか違わない。

もちろん交通手段の違いによるだけなのだが、何となく面白い。

 

大阪駅から東急REIホテルへ

二泊とも、東急REIホテルで過ごすことにしてあった。

 

料金がリーズナブルなのと、大阪駅から近いのが選んだ理由だ。

ホテルへ向かって歩き出す。

 

 

 

大阪はやはり、車線が多く交通量も多い。

 

歩いているのだが、なかなかホテルの周辺にたどり着けない。

横断歩道が少なく、行きたい方向に行けないことが多いのだ。

横断歩道を探して遠回りしていると、方向が分からなくなってくる。

 

後で分かったが、大阪駅周辺を歩く場合、地下での移動がメインとなるようだ。

 

スマホのgoogleマップとにらめっこしながら、何とかホテルのある通りにたどり着いた。

 

夕食に金明飯店へ

チェックインを済ませて、部屋で一息つく。

 

人の多さと道の複雑さ、慣れない環境に疲れた。

外に出るのは億劫なのだが、落ち着いたら腹も減ってきたので、飯を食いに外へ。

 

ホテルの裏が繁華街になっているので、良さそうな店を探す。

飲み屋が多く、人も多く、どこに入ろうか迷う。

大阪と言えばお好み焼きと思い、探してみるが、意外とそういった店がない。

 

ホテルの前まで戻ってきてしまったので、近くにある雑居ビルに入ってみる。

 

中華屋を見つけ、入ってみることに。

金明飯店というそうだ。

 

セットメニューが多く、値段も悪くない。

 

店員は皆中国の人のようだ。

店内は中国語が飛び交い、注文すると、中華鍋をガコンガコン言わせて料理を作っている。

 

味も量も良い。

 

ラーメンは関西だからなのか、少し薄味だ。

食が進む。

 

店内には客が少ないのだが、中国語が飛び交っているおかげで適度ににぎやかだ。

周囲に気を使わなくて済む。

 

良い穴場を見つけた。

もしこの辺りに一人で滞在するなら、毎日ここに通うと思う。

 

夜食を買ってホテルの部屋に戻る。

 

明日はいよいよUSJに向かう。

期待しつつ、風呂に入って夜食をつまみ、のんびりと時間を過ごす。

2024年6月3日*大阪USJ*,全ページ,国内の旅

Posted by 無郷庵