笹川流れで青物とアオリイカ狙い・2018/9/9

2023年10月26日

~笹川流れで青物とアオリイカ狙い・2018/9/9~

 


笹川流れへ


 

先週は台風と北海道地震が日本列島に大きな影響を及ぼし、仕事でも被害を受けた。

ひと段落したので春以来の釣行へ。

 

カヌーに乗りたかったが、風雨があるので断念し、陸から釣りをすることに。

 

今年はアオリイカの当たり年らしく、各地でアオリイカが目撃されている。

私も8月に泳ぎに行ったとき、とても小さなイカが泳いでいるのを発見した。

 

そういうわけで、メインターゲットを青物にしつつ、

アオリイカ用のタックルも持っていくことに。

 








今回の道具


 

ラインはファイヤーラインの1.2号。

【メール便可】Berkley(バークレー) スーパーファイヤーライン 1.2号 20LB 150m クリスタル

価格:1,340円
(2019/7/14 21:52時点)

アオリイカ狙いならもっと細い方が良いと思うが、

1.2号はトライアルプライスとして安く売られているため1.2号を使っている。

 

リーダーはヤマトヨテグスのフロロショックリーダー1.5号。安価で良いラインだ。

太い物は大型青物が相手でも安心して使える。

【YAMATOYO/山豊テグス】フロロショックリーダー ライン フロロライン フロロカーボン ソルトルアー

価格:540円
(2019/7/14 21:56時点)

ラインとリーダーはぐるぐる8の字結びで結ぶ。この名前を入力していると少し恥ずかしい。

 

エギはダイソーの物や、

釣具屋で安売りされていたaoriwakerのpremiumというエギを用意。

安い物オンリー。

ダイソーのエギ
premium

 

premiumはラトル入りのものとラトルなしの物を用意。ラトルって効くんだろうか。

 





ショアジギング開始!!


 

朝の3時起きをしようとしたら、二度寝してしまい4時起きに。

海岸沿いを走り、良さそうなポイントに到着。

さっそく青物釣り開始。

 

なお、青物の釣り方や道具の選び方などは、

青物を釣ろう!!~無鏡庵~で紹介しているので、

興味のある方はそちらをご覧ください。

 

パイロットルアーはムーチョ・ルチアの35g、シルバーカラー。

マリア ムーチョ・ルチア 35g (ショアジギング メタルジグ)

価格:604円
(2019/7/14 21:58時点)

ワラサも釣れたことのある、信頼できるカラーだ。

 

数投して何かがヒット!!

イナダ系の引き。

だがバラしてしまう。

 

アクションを付ながら巻いてみると、また何かがヒット。

イナダ系だが引きは強くない。

寄せてみるとアジのよう?

いや、シオノコだ。20cmにも満たない。

 

この小ささで35gのルアーに食いついてくるのに驚いた。

size1のフックにしっかりかかっている。

 

よく見ると、シオノコの傍らに何かがついてきている。

茶色い。ヒラメか。いや、アオリイカだ!

 

釣り上げたシオノコを逃がし、水中を見てみると、岸際でまたイカを見かけた。

今年は本当にイカの当たり年のようだ。

車に戻ってイカタックルを準備。

 





エギング開始!!


 

前日に買ったpremiumのケイムラ緑カラー、2.5号を投げてみる。

ラトルは入っていない。

緑カラーを選んだのは、何かの雑誌で、

濁っているときこそ大人しめのカラーが良いというのを見たからだ。

 

沈めて跳ねさせ、少し待つと重みを感じる!

巻き上げようとしたら逃げられてしまった!!!

 

すぐにエギを投げなおす。

 

すると、急に暴風雨が・・・

しばらく粘ったがイカの気配がなくなり、

釣りができるような環境ではなくなってきたので撤収。

 

ワークマンのイージスを着ていたので、

【値下げ!】30639 イージス透湿防水防寒スーツ上下組 | 2018年モデル ワークマン イージス 防寒 作業着 防寒着 レインウェア ジャンパー 防水 バイク メンズ 冬物 ズボン 釣り 上下セット 防寒スーツ 作業服 冬用 防寒服 レイン スーツ ウェア お買い得 値下げ セール

価格:5,800円
(2019/7/14 22:02時点)

上半身は全く濡れなかったものの、下半身はずぶぬれだった。

 

温泉にでも入ってから帰りたかったが、

時間が早すぎてどこも開いていない。

待つのも面倒なので帰宅。

 

帰ってから使ったエギを見てみると、イカにかじられた跡が。

イカが釣れなかったのでとても落ち込んだ。

 

イカ刺し、イカフライ、イカスミスパゲッティ、バター炒め・・・

イカ魂に火が着いた。



2023年10月26日陸から海釣り,釣行記,全ページ

Posted by 無郷庵