カヤックフィッシングを始めよう!!

2023年10月26日

~カヤックフィッシングを始めよう!!~

 


カヤックフィッシングの良さ


 

カヤックフィッシングとは、カヤック(カヌー)に乗って釣りをすることです。

 

沖へ出て釣りをすることができるため、陸からは届かないような場所を狙うことができます。

 

大物が釣れる確率が上がりますし、

何より、誰も近くにいないところで、のびのびと竿を出すことができるのが魅力です。

 

私は釣りが好きで、休日は毎日のように釣りに行くのですが、

週末はどこも釣り人でいっぱいです。

 

有名ポイントが空いている可能性はほぼゼロで、

入るには前日の夜中に到着していなければいけません。

 

苦労して入ったとしても、周りに釣り人がいるので、

ストレスフルな環境で釣りをしなければなりませんでした。

 

それが嫌で、週末でも自由に釣りができる方法がないかと探し、

カヤックフィッシングにたどり着いたのです。

 

広大なフィールドの中でカヤックを漕ぐだけでも楽しそうなのに、

それに加えて自分の好きな場所で、誰にも邪魔されずに思う存分釣りをすることができます。

夢が広がるような気がしました。

 





カヤックを手に入れる


 

早速、カヤックの本を買いあさり、カヤックフィッシングには何が必要なのかを調べました。

そして、必要な道具や装備を買い揃え、カヤック本体も購入しました。

そのあたりの話は、また別のページに書こうと思います。

 

この文章を書いている現在は、まだ一度もカヤックには乗っておらず、

さあ、早くカヤックで海に漕ぎ出したいという段階です。

 

カヤックに乗って体験したことや、感じたことなどを、これから書いていこうと思います。

 

今年はアオリイカの当たり年だと言われています。

沖に出てワラサやブリも釣りたいですし、マダイも狙いたいと思います。

釣り物が多くなるこれからの季節がとても楽しみです。


2023年10月26日覚書,全ページ

Posted by 無郷庵