2度目のカヤックフィッシング



準備を重ねて迎えた2度目のカヤックフィッシング。 カヤックを車載して海へと出発!! ウェットスーツを着て、カヤックと荷物を浜辺に運び、準備開始。 物が多く、準備に時間がかかってしまう。 今回のタックルも、青物用とアオリイカ用。 青物用のルアーはムーチョ・ルチアの35g、シルバーカラー。 以前に書いた通り、とても実績のあるカラーでワラサを釣ったこともある。 一方、エギはダートマスターの3号、ブルピンカラー。 イカもブルピンが好きなのかは分からないが、これを使ってみることに。
















出航



準備ができたのでいざ出航!! 今回は波打ち際もスムーズにクリア。 カヤックに水はほとんど入っていない。 と、パドルを振り回したときに、後ろの旗立てポールにあたってしまい、ふっらぐを立てているポールが水没してしまった・・・ 何という幸先の悪いスタート・・・ 気を取り直して沖へと向かう。 沖に向かって潮が流れているようで、どんどん沖の方へ進むことができる。













釣り開始



しばらく進んで釣り開始!! エギを投げたりルアーを投げたりしてみるが、まったく反応なし。 まず、エギが底まで着いているのかがよく分からない。 カヤックが沖の方へ流されるので、沖の方へエギを投げると、すぐに手元に戻ってしまう。 しばらく続けるもアタリはなく、気が付けばだいぶ沖へ流されてしまっている。 トイレに行きたくなったこともあり、岸へと戻ることに。 結構沖まで出てしまっていたようで、しばらく漕いでも岸が近づかない。 所々で釣りをしつつ、岸を目指す。 ようやく岸に戻り、荷物を車まで運ぶ。 量が多いのと、かさばるのとで、結構大変だった。













陸からエギング



とりあえず何か釣りたいと思い、別の場所で陸からエギングをすることに。 エギは先ほどのブルピンのまま。 良さそうな岩礁地帯で竿を振るう。 ラン&ガンで岩周りを探っていると、手ごたえが!! 引きはそれほど強くないが、アオリイカのアタリだ。 墨を吐きながら引き寄せられてくる。 そのまま岩場へと抜き上げる。 そこそこのサイズだ。 釣ることができてとてもうれしい。 とりあえず〆る。 目と目の間をピックで刺す。 ピックはカニの身をほぐすあれだ。 一度では〆られず、何回か刺す。 ようやく身が真っ白に。 ジッパー付きの袋に入れてクーラーボックスへ。 その後は何も釣れず、また別の場所へ。 良さそうなポイントを探していると、あちこちに墨の跡が。 結構釣れているみたいだ。 陸からは釣れるがカヤックからは釣れない。 早くカヤックで何か釣ってみたい。
















関連ページと広告