2017/5/30(火)の釣行

|2017/6/6(火) 笹川流れ イナダ1匹>

<2017/5/10(火) 笹川流れ ワラサ2匹・イナダ2匹|

カテゴリーのトップに戻る

当日の情報

• 場所

• 笹川流れ
  • 天気

• 潮況

• 中潮
  • 水温(気象庁データ)

• 18°
  • 釣果

• ヒラメ1匹
    40cm
  • ヒットルアー

• ムーチョ・ルチア の35g・シルバーカラー

釣行概要

朝3:00に起きるつもりが、寝坊して5:30に起床。笹川流れに向かう。早朝のドライブは快適。

平日だからか、どこも人がいない。青物の季節終盤だが、釣れるだろうか。

釣具屋のブログを見ると、まだ釣れているようだが・・・

今日は初めてのポイントで釣ってみる。背後には大きな岩があるので、水深がありそう。

笹川流れ

早速根掛かりした。前方の根に、ダイソージグ・ジグベイト・ピンクの40gをひっかけ、ロストした。

場所を変え、 ムーチョ・ルチア の35g・ピンクキャンディーに変えて、キャストを繰り返す。

いつも通り、底まで沈めて巻きあげる。と、根掛かりでまたロストしてしまった。

下を見ると小魚が泳いでいる。トウゴロイワシのようだ。大物の期待が高まる。

風光明媚な場所なので、高い岩に登ってみる。辺りを見渡すと雄大な景色が広がっている。

笹川流れ

今日は暑い。海で泳ぎたい。

ムーチョ・ルチア の35g・シルバーを底まで沈め、あおった瞬間に魚が掛かった。

青物かと思ったが、違うような気がする。引きは強いけれど、イナダのように持続的な引きではない。強い引きが散発的に感じられる。

魚が水面に見えた。茶色っぽい。ヒラメだ。そのまま抜き上げる。

ヒラメ

ジグのアシストフックにガッチリと掛かっている。ストリンガーにつなぎ、〆て海中へ。

~ムーチョ・ルチアでヒラメ釣り~

ムーチョ・ルチアでヒラメ釣り

しばし横になって休憩。前方に遊覧船が来た。向こうからも、こちらが見えているのだろうか。恥ずかしくなって身を起こす。

しばらく後、車に乗って場所移動。

そこでは藻が釣れ、釣りを終了した。

帰りは道の駅朝日に寄った。温泉に入る。釣り後の温泉は最高の心持ち。

食堂で天丼を食べて帰った。

釣ったヒラメは刺身にした。身が分かれやすく、捌くのが大変だった。切れ味の良い包丁でないとダメだ。

ヒラメ

ヒラメは高級魚と言うだけあって、身の風味が、他の魚と一味違う。旨みがある。今度釣れたら昆布締めを作ってみたい。