2017/3/1(水)の釣行

|2017/3/6(月) 東港・ハッピーフィッシング サゴシ1匹>

<2016/12/19(月) 東港・ハッピーフィッシング サゴシ2匹|

カテゴリーのトップに戻る

当日の情報

• 場所

• 東港第2東防波堤「ハッピーフィッシング」
  • 天気

• 晴ときどき曇り
  • 潮況

• 中潮 「中潮」 中潮
  • 水温(気象庁データ)

• 10°~11°
  • 釣果

• 0匹

釣行概要

3月1日の東港ハッピーフィッシング開きに釣行。数日前から好天が続き、波もほとんどない。

人が多いことを見越し、1時間前に到着。門は閉まっているが、すでに車が数十台止まっている。門が空き、順番に車で入場。

寒い中、30分ほど並ぶ。久しぶりの青物釣りで、期待が膨らむ。

2017年から入場料が800円になった。

入場料を払って堤防へ。早起きのかいもあり、先端と中間の真ん中あたりで釣りができた。

期待に反し、最初は全く釣れない。新しくカラーリングしたルアーを投げ続けるが、まったく魚の反応がない。小魚も見えない。先端でも釣れていないように見える。

8時ごろになり、周りの人たちも飽きている様子。

少しして、近くの人が、なんとタラを上げた。こんなところで釣れるのかと驚いた。先端ではヒラメが上がったらしい。

でも他はさっぱり。サゴシがまったくいない。船が近くに来た。釣りをしている人が見えるものの、何も釣れていない。

すっかり飽きたので、用意しておいた水中カメラで遊び始める。

堤防すれすれに落とし、水中の様子を撮影。底は砂地だ。魚は全く見えない。何度か撮影してみる。

パソコンがないと撮影したものを見られないので、ちゃんと撮れているか不安。

次に、カメラを糸の先端に結び付け、遠投してみる。カメラは40g以上あるが、空気抵抗が大きいので、28gのメタルジグより飛ばない。

何度か撮影。沈むのが遅く、海底の様子はあまり映らなかった。

糸を巻くとカメラが左右に揺れ、映像が見づらい。糸の先に結び付けた弓角も見えない。改良の余地あり。

9:00ごろ、周りの人たちが帰り始め、私も帰ることにした。

後でホームページを見ると、9:30からサゴシが釣れ始めたらしい。なんと運の悪いことだ。今日は全日不調だったらしい。